なろう系主人公と、なろう認定されない最強主人公の違いって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出来たら有名なシリーズもので例えてくれ
例えばガンダムとかFFとか誰もが知ってるシリーズもの ・見てて主人公がウザくないかどうか
・なろう特有の臭さが脚本から滲み出てないか
ざっくり言うならこれ まわりのキャラ全員に無条件で全肯定されてるような主人公は気持ち悪いと思う >>6
周りからコーディネーターだからってボコボコに叩かれてるじゃん >>8
なろう主人公だって無能貴族からはぼこぼこにされてるぞ
有能美少女からは好かれまくりだがな 作者の童貞臭さがにじみ出てるから見ててキツイ
だからこそ似たような童貞に支持されてるんだろうけど アムロなんかは最強であるが故に、あの人は私達とは違うと決別される >>6
>>9
その理論ならなろう系の走りはアムロ・レイだね
残念でーす >>10
エヴァも庵野さん童貞だから作れたって回想してる ガンダム信者ってなんでこんな行動が単純なんだろうな
>>11 キラがなろうはにわか
そもそもコーディネーターという設定は宇宙世紀で言えば強化人間みたいなもので
それのスーパーだろうと上位だろうと強化人間でしかないから
キラは"優れた人種"であっても超能力者や神の類ではないから
それで言ったら刹那やバナージのほうがよっぽどなろう系に該当するんよ
第一キラはSEED最終話でクルーゼに敗北を喫してんだよ
SEEDってのはキラがいじめられ虐げられる話だったんだよ 帰ってきたヒトラーが現代でのし上がっていくのは
なろうと違って元から強烈な人徳があるから >>16
嫁がキラ贔屓でディスティニー作って主役奪う時点でなぁ >>1
言ったもん勝ちだろう
なろう系という言葉自体がいわゆるバズワードなんだから
作品の主人公もコレって定義が出来るわけがない アホな作者が過去作品から上っ面だけパクってきて独りよがりの設定加えたのがなろう系
主人公が強かろうが弱かろうが関係ないわ ・メタ的な要素がある(ステータスやら攻略本やら前世知識やら
・周りがわっしょいしがち
・主人公は目立ちたく無いorたいしたことしてないんだがなぁみたいな態度を取る
・周りのキャラが女ばかり
・男が出てきたと思ったら大体敵
・嫌味を言ったり邪魔をした奴は天罰を喰らう
・ペット枠が女の子に変身する
・努力描写は無いかあってもちょろっと書いてすっ飛ばす
・すぐお偉いさんに面白い奴だと認められる
この辺の4〜5個当て嵌まればなろうかな >>10
王国1、学院1有能とかの美少女処女ヒロインで童貞卒業する件を書く作者は間違いなく年齢=彼女いない歴の童貞だよな ここ数年のなろう系はうだつの上がらない中高年の妄想にシフトしてるな
パーティーやギルドで重要な働きをしているのに何故かリーダーからは働きを認められず追い出される
だが彼が居なくなったせいでそのパーティーやギルドはうまく回らなくなり、壊滅する
追い出された主人公は足を引っ張る、あるいは手柄を横取りする癖にその自覚がない無能な仲間が居ない環境で大活躍し、さらに彼の真価を理解する美少女たちに慕われてウハウハ
こういうパターンがやたら増えてる 特に弱点も制限も無く無双しっぱなしの作品は
悪い意味でなろう系と呼ばれるな
ひたすら主人公を甘やかす作品
異世界転生物ってジャンル自体は大昔からあるからな
異世界転生するってだけでなろう系と呼ぶのは暴論な気がするが >>26
元々ネットで小説家になろう気取りの
駄文書いてたやつがよく使ってたネタに自己投影した異世界トリップが多かっただけだしな
そこからなろう系なんて言葉が一人歩きしだした なろう系主人公は一人称形式で主人公の心情まで言語化して語られちゃうから鼻につく >>26
異世界に転移して個の強さとしては最高峰で活躍してたけど
ダンバインのショウはあんまり甘やかされている感じはしなかったかな
ショウよりショットの方がなろう主人公としての適性が高いとかよく言われているし 主人公の『初めての海外旅行で恥もかきすてと言い訳三昧のはっちゃけ』具合が痛々しい
その海外旅行先が主人公の欲望と発想レベルに併せたテーマパーク状態なのも痛々しい
しかもその痛々しいを芸に出来ないのがまた 辺境の老騎士面白いぞ。主人公は作中最強格だけど最強の敵には二十人で挑んで七割死んだりするし。 なろう系が嫌われるのって借り物の強さでイキってたり
どう考えても凄い能力なのに池沼なのか?ってぐらい
無自覚な行動をするところにイラっとするんやろ
時代劇の主役みたいに最初から強いって事にしといて
本人もその力を自覚したうえで物語を展開させてりゃここまで叩かれんよ >>24
初期の頃も転生する前は社会人って話は多かったけど
最近は開き直って来たのかおっさんのままってのが増えてきたな スキルテイカーてのを漫画で少し読んだが酷い
作者はわかったうえで書いてるのか? 主人公の髪型が黒髪メット鬼太郎で基本無表情虚ろ
この時点で無理 >>32
自分が強いと自覚なしって悟空がそんな感じだけどドラゴンボールはなろうだったの? 主人公が何気なく超人じみた行動してそれを見た周りが目を飛び出させて驚くって鳥山漫画でよく見るよね >>37
お前は一体なにを読んだんだ
悟空は強くなるために修行して強い奴と戦ってるんだぞ >>46
アラレちゃんはギャグ漫画だぞ
なろうはギャグなの?
いや、確かにギャグに見えるけど >>42
007は有能な人間がそれに見合う活躍をする話だから
なろうとはちょっと違うでしょ >>47
途中でバトル路線にシフトしていったけど
最初期のドラゴンボールも充分にギャグ漫画だぞ >>49
ならなろうはギャグなのかに対する反論になってないが なろう系も最強主人公もどんどん強い敵倒す楽しみ方
⚪⚪はなろう系は間違い 主人公のための世界か、世界のための主人公か
この差 どんなスポーツでも一流になる才能を手にいれた
ガチャピンが世界に魅せる1000の技 すばらしきアッシュは漫画太郎の登場を思い出した
同僚に紹介したら大笑いしてたわ なろう認定というかなろうが何でなろうなのか分かってないだろ
異世界の住人になろうから来てるんだぞ
つまり転生なり転移なりしてそのキャラクターの現実世界から別世界に飛んでる事が条件
そういう意味ではクラウドはなろうではない
キリトもなろうかと言われると微妙なところ(あくまでもゲームの世界なので) その「異世界の住人になろう」があまりにも「現代の凡人が異世界に転移して特に苦労する事もなく無双」ばかりだから
「異世界転移じゃなくても特に凄くもなさそうな奴が苦労せず無双してたらなろう系」に解釈が変化しただけだろう >>24
>パーティーやギルドで重要な働きをしているのに何故かリーダーからは働きを認められず追い出される
>だが彼が居なくなったせいでそのパーティーやギルドはうまく回らなくなり、壊滅する
「パーティやギルド」を「会社や派遣先」と読み替えるとしっくり来るな これ系で面白かったのは天は赤い河のほとりだな
あとはJIN-仁-とかもそうか 落ちこぼれで何の取り柄もない嫌われものの主人公
そんな主人公が都合良く何の理由も無く脈絡も無く最強の能力を手に入れて無双
一部の力のある奴見る目ある奴「だけ」は主人公の才能や素晴らしさに気付いてる
可愛い女の子はみんな主人公にメロメロ
仲間は事ある毎に主人公凄い主人公カッコいいと絶賛しまくり
どんな状況でも主人公は常にクールでイキりまくり >>57
小説家になろうで掲載されてそうな
素人が作った駄作だからなろう系というんだろ >>64
先になろうでやってた異世界食堂のパクリ下位互換やぞ 異世界ものの場合
・よく考えたらそれ自業自得じゃね?っていう苦労をしてる。
・主人公が推測したことは大抵合ってる。
・移動速度や移動距離やかかる日数は矛盾が出てもガン無視。
・やたら数字化したがる。
・「テンプレ」という言葉を使って説明を放棄する。
・作品によって同一の行動頻度が激しい。例えばやたら呆然としたりやたら目を見開いたりやたら首を傾げたり。 斎木楠雄も最強だが力有りすぎる故の苦労してんだよな
>>15
その理屈だと天外君の華麗なる悩みははなろうだな
>>40
騎士団長島耕作は間違いなくなろう 読んだことがないがみんなの解説では
RPG脳な童貞の一人称視点で進行するような書き方かな?
地獄だよ >>73
俺は童貞によって抑圧されたリビドーが解放されたとき、全ての読者を引き込ませる最高の小説を展開させることができるようになった。
これまでの俺の人生は確かに最低最悪のものだったがこれから俺の人生は180度大きく変わるのだ。
こんな感じの文章だよ。
180度大きく変わるとか頭悪い文章がなろうだと思ってる。 とりあえず転移先の世界観がメチャクチャ浅いんだよな なんつーかキモオタがフィクションの重箱つっついてこーすりゃいいじゃんwwwってのを達成するために
物語の知能レベルを幼稚園児まで下げたような感じ >>72
異世界召喚転生して
もとの世界にいたときより幸せになれたらなろう系
悲惨な目にあったら、旧来の異世界召喚系
ダンバイン、レイアース、不思議遊戯、戦国自衛隊あたりは後者 ライドンキングみたいな初めから強い奴はなろうとも違う気がしなくもない >>77
元の世界なら富豪として幸せに暮らせたけど転生後に冒険かとして波乱万丈の刺激的な障害を暮らせたらどうなんだろうか >>76
色々無視した思いつきが上手くいったらとにかく痛快なんだろうな
知らんけど エルフを狩る者たちは日本武術無双もするしカレーも作るしトイレットペーパーも作る >>24
あながち間違いでもないのよな
現実にもこのパターンで崩れることはよくある レベルがない、スキルもない、冒険者ギルドがない、モンスター倒しても魔石も出ない、ダンジョンもない
そんな物語の舞台の異世界ファンタジーを、社会経済までちゃんと設定できて書いている小説だと、
主人公が特別強くても気にならんな
ほんと少ない >>53の解釈がしっくりくる
スレイヤーズや仁をなろう系だと言う人が時々いて違和感を覚えていたけど、それらの主人公は大きな世界の一部でしかないからな。主人公の力ではどうにもできないことが存在するってのがわかる
なろう系は語り方が悪いのかもしれないけどそういうのが感じられない >>82
うろ覚えなんで間違っているかもしれないが、カレーっぽい別物だらけでカレーは無かったような気がしないでもない
あとトイレットペーパーを作ってるのは現地(異世界)の現住生物だったじゃないか
それも木の葉とかを食べて消化した後、ひりだす排泄物が何故かトイレットペーパーになるとかいう斜め上にぶっ飛んだ方法で >>85
レベルもない、スキルもない、冒険者ギルドはある、モンスター倒しても魔石も出ない、ダンジョンもない
社会経済を描いてるが主人公は別段強くない、しかも膝のケガからパーティをクビになるところからスタートする
そんな靴を作る異世界転移系ビジネス書があるゾ
代官にまで出世したところで更新が止まってしまってるが >>85
グランディア1とかドラクエを変な方向に解釈した結果の産物なんやろな
というかマンガや小説にゲームナイズしたシステム取り入れる癖に
「この作品はゲームモチーフではなくファンタジーの世界観です」って顔してる作品大杉 アムロ・レイ
拾った最強ロボを説明書読んだだけ動かし無双
チート特殊能力が身につきパイロットとしても最強になる
はい、なろう まぁアムロはなろう系といわれりゃその通りだろうな
一応下地があるとはいえ、いきなり軍事用のモビルスーツに乗って活躍とかチートすぎる
だけどそれ言ったら当時のスーパーロボット系とかもそんなんばっかりだから、しょうがないとも言える
主人公が活躍するためのご都合主義の世界、それがなろう系
アムロみたいな偶然強い力を得ちゃった、発揮しちゃった系はまさに典型だろう 同じ「やれやれ系」でも承太郎となろう主人公では好感度が違う
…みたいな考察スレかブログ記事が昔あったような気がする 後半のアムロはともかく、序盤はよくガンダムボロボロにされるんで、なろうっぽく見えないのかもしれんね アムロ単体で見ると確かになろうなんだけど
アムロ以外の登場人物に人生や生活がしっかりある点では
なろうの法則から外れてる気がするな なろう系で才能や実力がある事をチートって言うのなんとかならんのか
バグとかの方がまだマシな表現なんだが アムロって駄々捏ね始めたり勝手に行動して勝手に失敗して仲間から冷ややかに見られたりと
なろう読者がアレルギー起こす様な展開あるじゃん >>89
その辺のCRPGよりソードワールドのようなTRPG系の影響の方が強いような気がする
多数の冒険者が存在して、冒険者ギルドまたはその類似組織が仕事を斡旋したり使用する物資を提供(基本有償)したりで緩く束ねている
また、何らかの理由で遺跡等のダンジョンが点在して、そこから財宝やマジックアイテム等の貴重品が得られる >>5
NHK朝の連続TV小説(朝ドラ)のヒロインって大体そうだよw >>1
ザックリ言えば、努力や苦労をしてるかしてないかの違いだと思う
>>97
アムロはむしろ中盤まではカッコ悪い場面の方が多いくらいだからな
だからこそ終盤成長後の姿が光る訳で。構成が上手いね >>96
いやチートじゃね?
バグだと不具合的なニュアンスが強い
チートってのはズルいって意味だから
別に不正である必要はない 例えばハンターハンターではゴンとキルアは最強クラスの念の才能を持ってる事が示唆されてる
しかしそれほどの才能を持ってても磨く前は弱いのである。その辺の普通の念使い相手にも初期は相当苦戦をした
そういう描写があるからこそどんどん強くなっていくのにカタルシスが感じられるんじゃないか
なろう系はいわばメルエムが主役の物語みたいなもん(もちろん主人公だから薔薇にもやられない)
全然修行してないのに世界最強の念能力者より強いよ凄くない? みたいなねw ヒカルの碁のヒカルも才能だけならサイや塔矢名人をもしのぐのでは無いかと目されるシーンがある
しかし最初の頃はその辺の弱小囲碁部の部員より弱かった
ふと思ったんだが、今将棋で話題の藤井君みたいな躍進を漫画で描いたらなろう系じゃんって言われそうだよなw
事実は小説よりなんとやらだな >>101
いや明確に神のような超越者が存在して、そいつからその能力を与えられたとかならまあそういう考え方もありだろうけど
そうではなくて普通にその優れた才能・能力の持ち主であってもチートという表現を使うのよ
極端なことを言えば>>103が言っているような藤井棋聖の才能をチートと呼ぶようなもの
実際に歴史系なんかで実在の優秀な武将をチート武将とか言っているのは何度も見かけた
まあメタ的な視点で言えば、創作における優秀な能力なんて作者という超越者から与えられたチート能力と言ってしまえるのも確かだけどね まぁなろう叩きたいやつだけのが読まずに脊髄反射で認定してるだけだから定義なんてないんだけど 銃世界にのび太が転移したらなろう系主人公になれる?
あれは才能だからなろうじゃない? >>106
どんな話を展開していくかによるのでは?
銃の腕前だけで何もかもが上手くいって周囲の人から認められて何人もの女を侍らせて
心身ともに特に成長しないまま好き放題やっても報いを受けたりしなければ多分よく言われるなろう系になると思うよ
でもそんな展開ですら節度を弁えて上手くアレンジすれば面白いものにできるだろうしね >>103
りゅおうのおしごとってのがあるんですよ 例えば力を手に入れる過程で1年修業をするって話を入れる場合
なろう以外では主人公頑張ったすごいってなるのに
なろうではチート認定されないために作ったストーリーだからノーカン実質最初からチートってことにされる アイドルマスターも日本では野郎のコンテンツで出来上がっちゃったやん
それで2の悲劇が起こったりしたけど
そんなんと時代が作り出した世代がなろう系じゃないか 異世界系、転生系、不当評価(所謂さすおに)系はなろう系 まぁ、結局自分が嫌いなもんになろう系ってレッテル貼ってスッキリしてるだけだろ
明確な区別なんてないよ
精々小説家になろうで書いてたかどうか程度だ ぶっちゃければ面白ければ許される
大抵つまらん幼稚な話なので叩かれてる >>108
藤井君の登場で現実がフィクションを超えちゃったからセーフ >>95
なろうだってその辺をはっきり描いてる作品もあるし
商業ラノベでもその辺をまるで描かない作品があるから
その辺は基準にならんよ 周囲が馬鹿か否かと周囲にプライドやちゃんとした思考回路があるか否かだと思う
周囲が主人公より馬鹿でかつプライドもなく主人公ヨイショしたり醜態晒して主人公に介護してもらう主人公がいないと何も出来ない役割が主人公の腰巾着か穴
主人公よりも周りの環境だと思うよ
考えてみると割と最近のアニポケはなろうっぽい
主人公以外が醜態晒しまくりで主人公万歳雑な努力描写に都合の良い忖度展開で最強扱い
BWの理不尽過ぎる主人公虐めの反動なんだろうけど
登場キャラにいくら馬鹿にされてコケにされてもヘラヘラ
BWは逆なろうだったと思う、登場キャラ全員馬鹿なのにそいつらの下をいく主人公
なろうだったらBWの二次創作のpkmnフルボッコ路線になりそう
やっぱりBWは闇が深い
この間キルヒアイスがトレンド入りしたんで考えると
銀河英雄伝説をなろう化させてない最大の要素はトリューニヒト
天才完璧キャラがどうやっても打倒できなかった
例えば完璧超人だけどアンチが少ないキャラとして
サクラ大戦の大神隊長なんかが上げられるが
他のキャラにちゃんと能力があってそれをちゃんとサポート出来るし戦える
主人公があいつ一人でぜんぶいいんじゃないかなになって
かつ妙に嫌みったらしい、周囲がマンセーマシン、好い人扱いなのに性格悪い、性格がねっとりしてる
頭が悪いのに周囲がもっと馬鹿
こういうのがなろう扱いされる
逆に主人公が戦闘力低いエロゲ系の男主は鯖太郎であってなろうではないと考える >>38
ドラゴンボールは悟空の少年期とかはなろう臭くないんだけど、悟飯の高校生編はなろう臭かったわ
それでも魔人ブウ編よりも気になってたけど >>92
と言うかなろう系言うか所謂厨二系全般の原型ご先祖様みたいなもの
天パはなろうではないがなろうのご先祖様
天パの間に何人も世代があって初めてなろうが出来た
上に水戸黄門はなろうかと言う奴が居るが
なろうではないがなろうのご先祖様の一人ではある
なろうは幾人ものチート主人公の血を受けて初めて出来た 明らかに有用なスキル持ちや有能な奴が
無能扱いされてるとあ〜そっち系かって思うな
回復職が無能扱いとかは相当無理がある スライムとか蜘蛛とか剣とかいかにも弱そうなものに転生して俺TUEEEEEするのはなろう アニメとかマンガはもともとある程度主人公がチートだったり活躍するようにできてる
それを突き詰めて主人公にばかり都合が良い環境になったのがなろうって印象だな
個人的に元祖なろうってキャプテン翼だと思う
あれだけ死に物狂いにさせた小次郎を勝たせず、翼と引き分けで終わらせたことで
作者の限界を感じた
加賀をハヤトに勝たせたサイバーフォーミュラは偉大だった >>107
ドラえもんで言うと人生やり直し機は一種の異世界転生のアンチテーゼ感はある ドラゴンボールとか完全になろうだろ
一見弱そうな奴が強そうな奴を簡単に倒してそれを見た一般人は驚愕、本人はとぼけてるとか典型的ななろう系のパターンじゃん >>85
>社会経済までちゃんと設定できて書いている小説だと、
>主人公が特別強くても気にならんな
そういうのは売れないからな
ハードSFが証明してる
と言うか設定作るのスゲー時間かかるからなシナリオとちがって
ゲハ民はSF履修しろずっと言ってる
SFは日本のサブカル全般の先祖の一つだよ
あと設定はセンスないと自爆するから
設定厨JRPGみたいになってなろうとは別の意味で馬鹿にされる
JRPGクリエイターはSFの影響が残ってた世代でなろう作者より上の世代
だから世代厨になりやすい >>104
実在人物にチートみたいな言い方は別に今に始まった事じゃなく
「神様にひいきされている」とか昔からあるぞ
なおチート認定にはその能力(なり特権的な立場なり)が飛び抜けており
匹敵する力を持つ他者が存在しない
あるいは他者が同様の能力を獲得する事が出来ないという点が重要
一人だけが飛び抜けた能力を独占しているのは公正とはとても言えないからな >>122
蜘蛛はまぁ最初死ぬほど苦労してるっつーか何度も死にかけるからいいが、
スライムは初っ端から謎の最強スキル手に入れて最強モンスターを吸収するからな
最弱モンスターの象徴としてのスライムじゃねえのかよとは思った
自動販売機になって最後まで自力でロクに移動できないやつを見習え 作者より賢いキャラ出せないから
主人公バカなのに
大バカと気狂い出してドヤ顔するから嫌われる
主人公に知性と論理性が有ればなろうと呼ばれない >>129
神の存在が不確かな現実世界において
「神に贔屓されている=チート(不正行為)である」
というのは言葉の使い方が適切とは思えないがね >>131
孫に出てきた着脱剣はマジで狂気の産物だと思う
作者はおかしいと思わなかったのか? >>130
あのスライムは神の転生体を自称するラスボスに神の転生体だと思わせるほど
神の転生体みたいなふざけた奴だからまあしゃーない 蜘蛛も蜘蛛並みの魂を人間並み魂にするために邪神の魂を使って人間並みにした
って説明されてるから最初は本人の奮闘の結果でも
途中からポンポン強いスキル手に入れたり最終的に神なれたのも結局元が神だからに落ち着くんだよな >>125
そういう意味では別に2000年代以降に始まったジャンルでもないよな
昔からある
というか正直昔の方がヒドい なろう叩きって昔からある王道ストーリーを
90年代後半辺りから増えた変に現実的で捻くれた作品を見て育ったやつが
ご都合だのなんだのと言って否定してるだけって構造なんだよなぁ
主人公が強くて活躍するってのを素直に楽しめないめんどくさいおっさんだよ >>133
でも物理的に絶対ありえない進撃の巨人の立体機動装置と替刃は許されるんでしょ? >>137
どんどん強い敵倒す楽しみ方と相手を認めさせて承認欲求での楽しみ方が区別できないヤツらが言ってもなぁ 北斗の拳とサラリーマン金太郎が一緒だと思ってそう
そもそも⚪⚪はなろう系とか間違い 孫の着脱剣の頭の悪さは狂おしい程好き。漫画で馬鹿にされたからアニメでゴツくして説得力を持たせたんだっけ?余計にイラネってなった記憶ごある。 >>137
ちょっと違うかな
昔の作品で例えれば、星飛雄馬じゃなくて花形満が主人公なのが
なろう系って感じ 時代小説の主人公なんかは今で言うなろう系だろう。腕が立って頭も切れて人望もあり女にモテる。 YAWARAとか斉木楠生とかサイタマも最強主人公だがあんまりそういうイメージないな
共通項は何か考えたら、物凄い力量を持ってる割にイマイチ報われてないって事だと思う
柔は柔道辞めて普通の女の子がしたいって思ってるけど才能がある故周りが許してくれない
斉木は平穏な日常が送りたいけど超能力故にどうしても災難に合う
サイタマは周りに本来の実力をあまり知られてないので扱いが悪い
要は強さ設定それ自体が要因じゃなく、その主人公に困難とかハードルとかがちゃんと用意されてるかの
問題かも知れんなあ なろう主は目立ちたくないなー(チラッ)って感じで目立ってくタイプ 最強であるが報われないというのは情報差の産物だから
SNSが身近な世代だと評価しない方があまりに無能に見えてくる 面白くないと感じたらなろう系、面白いならそれ以外でよくね? >>142
暴れん坊将軍の主人公徳田新之助(徳川吉宗)
・その時代の最高権力者将軍の座についている
・大勢に襲われても無双できるぐらい剣の腕が立つ、体術も強い
・文武両道で学問も出来る
・ルックスもいいため女には相当モテる
・将軍である事は隠してるがそれでも人望があり周りから慕われてる
・人情味に溢れ困った人はほっとけない男気溢れる性格
今思えば物凄い完璧設定の主人公だが、それなのに嫌な印象が全くしなかったのは何故だろう 似てるようで実は結構違うんだよな
最強さんは裏で暗躍する
なろうさんは表 >>147
行動に筋が通っててウソが無いからじゃね?
嫌われるタイプのなろう系主人公って無敵の力を自覚してないはずなのに、
一般人じゃ絶対太刀打ちできないような相手に舐めたムーブかまして圧勝したり、
目立ちたくないとか言いながら力を見せつけてチラッチラッしてたり、
設定的には無敵の能力持ってて天才なのに致命的に頭の悪い行動して無駄に危機に陥ったりと
言ってることとやってることが無茶苦茶な事が多い >>147
権威に弱いだけでは
・大勢に襲われても無双できるぐらい剣の腕が立つ、体術も強い
・文武両道で学問も出来る
・ルックスもいいため女には相当モテる
・人望があり周りから慕われてる
・人情味に溢れ困った人はほっとけない男気溢れる性格
将軍を抜くだけで嫌われる典型ななろうになる なろうも嫌われてないから人気があるんだろ
それを嫌うのはひねくれているだけ
そのひねくれがネットで共有されてより一層ひねくれる 昔結構いた敵に攻撃出来なくて仲間殺されたりする主人公の方が不快だったからな ドラえもん「重力の小さい星で無双!」
モジャ公「学力水準の低い星で無双!」
これは? 強くてニューゲームを小説にしたのがなろうって感じかなぁ ドラえもんと言えば、のび太が西部の町に行って活躍するガンファイターのび太って
回があるがあれは好きだな。けた違いの射撃の才能があるのにその才能は
現代日本では全く生かせないって所がいい皮肉になっててバランス上手いよな なろう自体は結構好き
ただ、単なる模倣、要は初期のザマー展開までしか書けなくて20話程度でグダグタ、人気下がったら執筆放棄のパターン多すぎ
どんな形であれ、完成までもっていってる作者は評価する >>154
主人公と言うのは大抵高い才能を持ってるが、大体はレベル1、もしくは10くらいから
スタートと言う感じだが、それって煩わしくない?最初からレベル99で良くない?
っていう発想なんだよな 高校生が小学校に入って暴れまわる感じ。
「これが割り算です(ドヤァ)」
「腕立て伏せ20回しかできないって、俺が非力って事だよな(すっとぼけ」 実際にそれやってるようなもんの魔王学院はアニメ見てるけどギャグっぽくて面白いよ ゲームでもな蝋みたいな主人公いっぱいいるけど
結局は世界とか人類の為に戦ってるかどうかだよな
学園生活でマウントとるためだけになろうパワー発揮する人間なんて誰も賞賛せんわ 魔王学院の主人公自体は力を隠したり正体隠してTUEEしてるわけじゃないしな
身分制の価値観だと仕方ないかなと思わなくもない
教師はともかく生徒はガキだし
笑えるから見てるけどギャグっぽくなかったら1話切りしてたかもしれんが 俺は少し前に人気出てたから読んだ一億年ボタンってのがきつかったな
それまで散々俺TUEEEEしてたのに試合で努力してない才能だけの男に負けかけて
闇の力に覚醒()して逆転勝利ってあたりが格好悪すぎてギブアップ
こんなに格好悪い闇の力に覚醒するシーンは初めて見た >>161
後に子供の姿になって偽名で俺TUEEEEするようになるよ アニメとマンガとゲーム以外の知識がない40代のおっさんが同レベルの同世代に向けて描く
ドラクエ風世界に転生して人生を都合よくやりなおしたい願望マンガだろ
しかも読者は主人公が苦労したりピンチになったり不幸になるのが見てられないと来た
こんなギリ健40代向けが1つ2つあるだけならともかく何十何百も出て流行るとか
叩かれるってかバカにされて当然だろ でもそれソースがない君の妄想やん
本屋の店員やっててなろう系ラノベ買っていくのおっさんばっかりだったとかなら別なんだけどな 借り物の力や七光やコネでやりたい放題は一昔前なら嫌われものの悪役の役目だったのに主人公がやったらあかんでしょ リアルでも
「コネとか七光りとかを叩くのは逆にかっこ悪い」
みたいな風潮になってきてるからね
だから若者は安倍支持が多いし、七光りセレブとかカッコいいお友達になりたい!
なんて感じにSNSとかで全肯定ワッショイしてる、なんかモヤモヤするわ 大抵のフィクションは主人公は優遇されてるものだし悪意を持った言い方したらだいたいなろう系とかになっちゃうでしょ 嘗て巨悪を打破してきた聖剣や魔法とかだって考えてみりゃ多くは神みたいな何かからの借り物の力だった訳で 努力したくない、出自も関係ない、楽して勝ちたい
読者が求めた結果が今の全盛。 >>171
そういうのって俺の力みたいな感じではなく
借り物と自覚して謙虚にふるまうのが普通じゃん なろう系客層は20代が40%超で圧倒的に多いが10代は14%程度しか居ない
しかしそこから逆算すると30代以上が40%超になる恐怖 >>57
なんで平気でこんな大嘘をつけるんだこの犯罪者
死にやがれ >>175
おっさん主人公は中身が高校生かな?ってくらい幼稚なのが多いんだが、あれは何なんだろうか
書いてるのが高校生なのか、高校生みたいなおっさんなのかどっちだ なろうアンチってレッテル貼り好きだよな
おっさんだけならこんななろうだらけにならないし
転スラの売上なんて日本中のおっさんが好きじゃない限りありえないから >>178
10代20代は58%で確かに過半数だが
内容の薄さからして10代向けなのに10代は14%でかなり少ない点と
逆算して30代以上が42%で内6%が50代ってところがなかなか闇深い >>177
読者に高校生以下も含めたい想定なのでは
根っこから高校生みたいなおっさん作者の作品は編集担当とかに切られてると思う >>182
ドラゴンボール超のことを言ってるのかもしれん
作者違うことを考えてほしい 初代ウルトラマンも、たまたま事故で死なせたちゃったハヤタを生き返らせて
ついでに変身アイテムも与えてって展開だったな。
ハヤタは元々完璧超人だったけど。 >>130
俺の知ってるスライムはただひたすらに対象を捕食してデカくなって
恒星まで捕食して宇宙進出果たしてたぞ
スライム視点は最初の数話であとは食われる側の絶望的状況を描いてたが >>158
作者の設定や能力が優れてたらなろうじゃない
結局有名作品のテンプレ使って
薄い内容だから叩かれる >>130
自販機のやつはよくあんな話で完結まで持って行けたなと感心するわ
移動どころか意思疎通から苦労してたな そもそも能力あったらどこかで賞取ってデビューするから
なろうに書いてないだろ なろう主人公の「人間力」って実のところどれほどなのかが興味ある >>138
主人公が作ったものじゃなければ許されるな >>192
そんな意味不明な基準作ってないで
素直に叩きたい作品でなければ許されるって言えばいいのに
好みに合わないってだけじゃ叩く理由として弱いから
叩く理由になりそうなところを粗探してるだけでしかないんだし >>190
なろうは下限が無いだけで、そこら辺の商業作品より面白い作品だってたくさんあるぞ 言うて昔も言われてないだけで
大体人気少年マンガはなろうはなろうだと思うし
ある意味王道なんでないか >>195
紺碧の艦隊とかまさにご都合主義転生チートだしな >>186
初代ウルトラマンってそんな設定だったんだ
さらに時代を遡れば似たような設定の古典作品もあるんだろうな >>117
これかなあ
主人公の境遇よりむしろ周りがどうかってのは重要だと思う
主人公以外の登場人物だって本来ちゃんと自分の意志を持って行動してるはず
それが見えるかどうかってのは大事だと思うんだよね
神(≒作者)の手によって決められた運命にいかに逆らうか、ってのが面白いキャラづくりだと思う
デビルマンの飛鳥了なんて、本来ラスボスどころか序盤で退場するはずだったらしいし 俺去年まで本屋店員だったけどそういうコーナーだけやっぱりアレな客層だったよ
ごま塩頭でダンロップのスニーカー履いてるような連中ばっか >>190
能力あるのにどこかでデビューしてピンハネされる方が無駄だろ 同じ棚ぼた的に力を得たスパイダーマンとかキャプテンアメリカみたいに
「ヒーローは自分自身の心だけは救えない」っていう美学がないからだろうな
あとは単純に男から見てかっこいいキャラクターかどうか >>201
店員やった事なくても書店の漫画コーナーなんてオタクっぽいのばかりなんて常識だし
コーナーとか言ってるあたり店員やってないやろ >>186
初代ウルトラマンって後のシリーズの設定ではエリート戦士みたいな扱いになってるけど
その辺の話を地球人に例えると、犯人護送中の刑事が犯人を逃がしてしまい
追っかけてたら田舎の駐在をはねてしまったので私がその駐在に代わってこの地域を守るよ
的な話だからなあ。割ととんでもねえレベルでしくじってるw >>138
自由に翔べる飛行魔法があるのに立体機動装置を有り難がってたら同じ事を言われてたよw >>203
確かになろうの主人公は基本的に心に闇はないな
楽したいとか、目立ちたくないとか、何故か凡人への憧憬が著しいのに
その才能のせいで凡人ではいられない、困っちゃうwみたいな設定が多い
日本では誰もが特別なオンリーワンみたいな発展性のない自己肯定が持て囃されてるせいか 最高に勃起もんだぜ
こっちだけズルして無敵モードだもんな 転生物だと赤ん坊の時から前世の記憶持ってて
幼少期から特殊な鍛錬で鍛えてるのがデフォだしな >>207
有名どころでも盾の勇者とかドン太郎は割と黒いやん。 黙れドン太郎って有名だけどみんな黙れドンとニチャアのシーンしか知らないだろ
というか俺はあの作品のタイトルと主人公の名前すら知らない >>207
ザマァ系の下剋上物は闇抱えてるの多いぞ >>214
のび太なら高校生になっても小学生の問題間違えそう 主人公に確固とした目的があって行動してるならイキってようがツエーしようがいいんだがな……
スローライフしたいなぁってなら全力で取り組めよ、なあなあで巻き込まれ結局世界救ってるし…… >>185
圧倒的にそうだね
だって経過を見せられてないのにいきなり最強無敵万能状態なうえに
本人の立ち振る舞いも残念なことに俺様系 たまにピンチになる出来事の一つや二つあれば
なろうもここまで叩かれていないんだろうな ピンチ演出そのものはあるけど
何か俺強ええから余裕でしたなのが そもそも論としてなんでなろうってそんなに嫌ってる奴がおるの? 安っぽいなぁとは思うけど嫌いではないな
結局天才への嫉妬じゃねーの?
リアルにもなろうみたいな天才何て割といるし
大体天才と呼ばれる人間は幼少期から既にズバ抜けてる >>222
サッカーの全日本に居るような選手って
小学生の頃は一人で6点も7点も入れてたとか
その人が入っただけでチームの強さが別物ぐらいに変わったとか
3年ぐらい上級生たちのチームに混じってもその中で一番上手かったとか
そういうエピソードが目白押しなんだよなあ。まさにリアル翼君 ドン太郎ってなんだ初めて聞いたわ
そんなことよりリビルドワールド読もうぜ なろうではスマホ太郎の次ぐらいに有名な太郎だと思うよ
ここ半年ぐらいだと太郎は鯖太郎が一番よく見るけど >>220
俺TUEEEとなろう系は似て非なるものか やっぱ周りの人物が全員主人公マンセーしてるか否かの差かも知れんな
実際どれだけ凄い人物であっても周り全員がマンセーするなんてありえんからな
変な宗教じゃねえんだからw だいたい主人公持ち上げるのって仲間だけじゃね?
明らかに圧倒的な実力差があるのに身分やプライドで敵対してくる馬鹿な敵ってテンプレだし なろうテンプレにそりすぎた主人公
・トラックで異世界
・異世界はファンタジー
・現世と関係ない特殊能力
・ハーレム
俺つえー主人公でもここまで同じようにはしないわな。 >>204
所詮バイトだったから難しいことはわかりませーん
エアプ認定で必死に否定しようとしたいのはわかるけどな なろう読んでるのはおっさんばっかりってレッテル貼りたいおっさんしつこいな このすばとかのうきんとか最近だと悪役令嬢みたいなギャグ路線は好き
Saoとかリゼロとか幼女とかオバロみたいな厨二路線は恥ずかしくて見てられない歳になった 確かに異世界に飛ばされるだけでなろう認定するのはアレだが異世界に行くのは重要な要素だよな
能力がなくてバカにされている主人公が異世界に行くことによって評価がリセットされる作者の願望が出ているから まあ承認欲求が根源にあって、承認を得るために主人公がなんか苦労とかしてるならともかく
特に何もやってないのに勝手に周りが一目置いて「え?今僕なんかやりました?」みたいなスカした感じが
まあ見る人によっては不快に感じるのかも知れぬな 孫は社会人が転生したって設定あるせいで何かやっちゃいました?がガイジに見える
お前は前世で森吹っ飛ばして何かやっちゃいました?な生活してたのかよと >>234
幼女は割とギャグというかコメディ寄りな気がする
SAOは読んでない、リゼロは結構好きだけどいい加減話進めろ、オバロはキツかったので途中で読むのやめた >>237
孫に限らず、社会人じゃなくても
思いっきり環境破壊したり、測定機械ぶっ壊したらやべぇ事くらい分かるだろって思うよな
初めてパンチングマシーン見る外人でも、前の連中がバコンと殴って数字出してる後に
自分が殴って機械ごと粉々に吹き飛んだらヤベェと分かるだろ 幼女戦記って主人公はチート補正の塊で部隊は連戦連勝で
軍部上層は有能揃いだけどそれでもドイツが勝つのは無理ポって内容だしな
やっぱ周りを知能低下能力低下もしなきゃ無理か >>235
その辺は漫画でもラノベでもありふれた設定だけどな
異世界に行かなくても偶然手に入れた能力で評価リセットってのは ルーデル禁止で知られるフィクションに出すことすら許されないリアルチート野郎が居ても負けたわけだしね
戦いは数だよ兄貴 今の若者は比較的金持ちの家に生まれるので
努力とか泥臭いのがむしろ受けないんだよな
中高年に半沢直樹みたいなのが受ける一方でなろうとかすごく対称的だよね >>217
でも天道の実力って全て努力によるものだし、割と苦戦多いし、何より俺様系だけどその故周りからは変人扱い >>24
実際にある話だな。
社内の技術者を解雇したら仕事が回らなくなったという事は
解雇あるあるだよ。 イメージしやすいことを文章にしてるだけだろ
別に悪いことではない
面白いかは別だけども >>244
なろうだって努力系よくいるやん
努力したのが1話より前ってだけで >>247
スキップするから実感もなにもないんだよな >>247
修行描写はDBやワンピでも省かれる要素だからな 読者がそれを引き伸ばしだって不満を持たせない内容なら
作者の力量の高さなんだろうな
読んでないし当時の状況を知らないからなんとも言えないけど 省かれる修行って基礎訓練とかばかりでつまらなくて
省かれない修行は修行そのもの以外に役割を持たせる場合って感じだな
ドラゴンボールで言えば亀仙人の修行はユーモアが混ぜてあったりクリリンと言う修行仲間のキャラ立てをするため、カリン塔を登るのは試練と思わせておいてそれ自体が修行であるというどんでん返しを潜ませている
神様のとこやナメック星への移動中の修行がちょろっと描写して省かれてるのは基礎訓練ばかりだから >>247
努力のところよりも俺様系だから周囲から変人扱いされているってところに注目してほしい
なろうで変人主人公がきちんと周囲から変人扱いされてるのってリゼロのスバルとか、このすばのカズマとかの本当に面白い作品くらいでしょ?(他にもいたらすまん) >>250
ナルトの修行シーンってNINJAのニンポでこんなことが出来ますよって説明回だからなぁ 面白くないのも変人扱いのほうが多いような
奴隷制を嫌悪する主人公を変人扱いしたり。魔族とか人外のものと仲良くすると変人扱いしたり
たいていそれがヒロインで差別しない主人公素敵な前ふりなワンパターンのやつがつまんないやつだけど 主人公以外のキャラは基本全員主人公の引き立て役⇒なろう
主人公以外のキャラにもちゃんと見せ場が用意されてる⇒なろうじゃない
っていうのはどうよ >>256
俺もそんな感じだな
キャラだけじゃなく異世界のルールとか全てが主人公の引き立て役になってるのがなろう(の人気作)なんじゃないんだろうか なろうといえば本好きの下克上面白かったよ
主人公のローゼマインはわりとチートだったけど あー、1973-JP
そう言えばなろうってメアリー・スーより短くて呼びやすいね ガンダムのアムロがなろう系って言われてるけど
アムロはぶっちゃけ不人気キャラだったからなろうじゃない
すべての人気をシャアに食われた悲しい主役(ピエロ)
なろう系には主人公を食っちゃうような魅力的な敵がまず出てこない
能力がありすぎる主人公とハーレム要員だけしか人気が出ない勧善懲悪ストーリー 主人公とせいぜいメインヒロインくらいしかまともな内面描写されずあとは記号的にツンデレとかロリとか貼っておしまい
でもこれだと携帯小説とかつまんないラノベとかなろうに限らず色々駄作ありそうだな 確かになろうもドラクエ風世界に行ってチヤホヤされたい作者(若かりし頃含む)の分身だからなぁ 女主人公やTS主人公はなろうじゃないのか
悪役令嬢系以外は逆ハーも築かない事多いぞ ドラえもんに例えれば、のび太ではなく出木杉が主人公で
ドラえもん「暗記パン。出木杉くんこれから明日のテストも楽勝だよ」
出木杉「ドラえもん。ダメだよ。テストってのは勉強するという過程が大事なんだ
自分で勉強しないと意味が無いんだよ。それに君の道具はみんなの幸せの
ために使わなきゃ」
次の日、当然のごとく道具なしで100点
みんな「さすが出木杉君」「やっぱり出来杉だな!」「キャー出木杉さん素敵」
みたいなのかな(´・ω・`) そんな感じだな
誰にもてはやされる事もなくクールにどっか行くならむしろカッコいい ドラえもんの出木杉は出木杉なら仕方ないという認識を視聴者に築きあげているが
いきなりやるのがなろう系か? 最初からそのポジションに居座ってるわけじゃなくて
転校してきたりのび太ポジションだった奴が出来杉ポジになる事が多いな
最初から出来杉ポジは貴族とか王族に転生するパターン ドラえもんで例えるクラス転移追放系なろう
のび太が追放されて、出来杉が人望あるだけの馬鹿になって、ジャイアンとスネ夫が悪い奴に操られて、しずかちゃんだけのび太を心配する
そしてドラえもんの力を得たのび太がジャイアンスネ夫を倒して、出来杉にざまあして、しずかちゃんをハーレム入りさせる >>200
主人公以外の登場キャラが理不尽に馬鹿で無力で主人公に都合がいいとなろうっぽい
なんか全員こいつらプライドとビジョンないのかっておもうとなろう
逆になろうでも自分なりの考えスタンスを持ってるキャラがしっかり脇役にいるとなろうではない
ワンパンマンはなろうとはあまり言われないだろう?そう言う事だ
アニポケBWの場合なろうの真逆でちょっと前に高校数学解いてた主人公が
主人公「1+1とかわかんないよー」
敵「1+1は3は基本だろう?これだからカントーの田舎者は」
プロ「み、見事な回答だ」
女「こんなのもわからないなんて主人公ったら子供ねー」
割とガチでこんな感じ
複数のエピソードを足して作った話だから直接こういうエピソードが有るわけではないが
マジでこのレベルの展開をやってたからな アニポケは主人公がずっとサトシだから学習部分が毎回リセットされておかしな事になってるな
ポケスペみたいに主人公毎回変えてもええ気が 下衆な願望成就系じゃないとなろう系って感じしないな
世界を救っちゃうとかなんか違う感じ とりあえず俺ルール優先偉い人にもため口
初期に知り合う絶世の美女美少女(美男美少年)に惚れられる
周りとは違う力でいきなり最強クラス
なぜか食い物に執着する >>274
だいたいその手の主人公はノクターン系(18禁)の作品だと思う だな。>>200の言ってる事にもワンピースって大体当てはまるんだよな
大体のキャラにはあまり意思が感じられず単なる作者のマリオネットにしか見えないし
ルフィもただ暴れてるだけなのに周りがさすがルフィ! みたいな反応を勝手にしてくれるし
多くのキャラは大体ルフィのための引き立て役
実はなろう系のテンプレってワンピースが作り上げたテンプレを元にしてるのかもな ルフィは最初の頃は格好良さあったけど長期連載でどんどんガイジ感増していったって結構言われてるよな 黄金バットさんは最強だけどなろうではない
性格がさっぱりしてるとなろうではないんだろう そろそろなめろう系主人公がブレイクしてもいい頃(´・ω・`) アマゾンズの千尋を見習えば絶対になろうとか言われないで 努力して力を身につけたかどうかだろう
なろう系は皆「神様から貰ったチート能力」でイキってるから馬鹿にされる 主人公が全肯定される、否定してくるのは敵か引き立て役だけという構造
名声と性欲がテーマでしかない為にストーリーとキャラがご都合展開するのも
とにかく単純構造になりがちで退屈さを醸し出す
実生活においてコミュニケーション不全気味で他人に否定されるのが少しばかりも許容できずそれにより友人恋人もいない
性格も凡庸で勉強仕事もダメダメで人生で何も目立てたことないから主人公に憧れる
みたいな人のためのよくできた娯楽だなとは思う
欲を刺激する以外のテーマやポリシーがないのが馬鹿にされるなろうの特徴だと思う >>286
それってただのなろうの中の1ジャンルでしかないし
ルフィは悪魔の実の力でイキってる、ナルトは九尾の力でイキってる、夜神月はデスノートの力でイキってる
とか言ってるのと何が違うん? 俺はゲームに限らずバッドエンドと言うのは好きじゃないのだが
でもハッピーエンドって言うのも、そこに至るまでの波風や苦労などが色々あるからこそ
その反動で「良かったね」となる訳だ。何の波風も立たずにずっと順風満帆では面白みが無いんだな
要はそういう物語がなろう系と言われてディスられる傾向にあるんじゃないかな >>239
カブトボーグのリュウセイさんはそういうのを「ネタ」として消化している
主人公補正による傍若無人というのをとことんひたすら茶化している 主人公そのものというよりは
周りの登場人物が思考停止してるかしてないかじゃない?
ここで例に挙げられてたガン種はキラよりラクスの方がなろうっぽい
種死になるとプラントの連中が「ラクス様だ」「ラクス様が言うから間違いない」って
宗教のように持ち上げまくる(それ故にラクスの偽者も出てくるぐらい) NHKアニメになったのになぜかなろう扱いされないログホライズン >>250
自分のお気に入りを擁護したつもりなんだろうけど
終盤で急に仙人モードとか言い出したのは失笑 キリトは?
なんか宇宙怪獣に剣で無双してたけどww宇宙でwww なろう麻雀
役満(13翻)でなろう系
1翻
・異世界側の都合で一方的に召喚される
・転生によって現世の責任やしがらみから解放される
・転生先で何故か言葉が通じたり字が読める
・転生前に現世で得た能力が異世界でやたら役に立つ
・文明レベルが中世以下なのに魔法抜きでも明らかに現代より快適
・不運があった場合それ以上にラッキーな事が結構な確率で起こる
・同行するヒロインはヒーラーで顔がかわいくて主人公に密かに思いを寄せている
2翻
・転生先の人生の方が明らかに楽
・第一話、現代日本社会で死んだり死にかけたりした末に転生する
・ちょっとしたケガぐらいはするが基本的に負けない主人公
・主人公がなんでもかんでも救う
・現世より重力が軽いなどで自然環境すら有利に作用する
3翻
・全体的に世界観が薄っぺらい
・知略含めて主人公より強いキャラが出ない
・転生前の世界への言及がびっくりするほど無い
・読者が感情移入しやすいように主人公が平均的なモブ顔
6翻
・登場人物が主人公を賛美するか引き立てるために敗北するかモブかの3択
役満
・主人公が過去も含めて全く努力も修行せず師匠もいないのに強い
・転生した瞬間から最強の魔王かそれと同格のモンスターの身体を得る
・スキルやレベルやチートやステータスといったゲーム用語のような言葉がやたらと登場する
・主人公がポンコツだが説明不要レベルで世界が主人公を中心に動いているため勝利が約束されている
ドラ
・主人公に思いを寄せている女の子人数×1翻
チョンボ
・主人公が死ぬ
・主人公がレイプされる
・主人公が五体満足ではない状態になる
・展開のほとんどが血と汗と涙と筋肉と努力と男の友情によるもの
・中学生ですら現代社会で真面目に働いた方がマシと思う展開多数
・ドラだけでは和了れません スポーツ漫画とはいえ、MAJOR(無印)ってアンチなろうだよな
複雑過ぎる家庭環境と周囲との関係
主人公はイケメンでスポーツ万能
かなりの確率で試合は逆境に追い詰められた状態でスタートする
生まれ持った才能と努力でのし上がってきた選手が殆ど
せっかく夢の舞台に行けても怪我で短期間しか活躍出来ない どんな漫画やドラマであっても大抵主人公補正ってのはあるものだが
その主人公補正があまりに多すぎる、もしくはデカ過ぎる作品がなろう系と呼ばれるのかも知れん
これ上手く行ってる理由が「主人公だから」って以外に説明できないじゃん みたいなの 主人公補正に加えて回りは知能レベルが小学生レベルだしな
ここまで下駄履かせられてるから常勝街道まっしぐらで読んでて序盤で飽きるわ ガッシュの高嶺清麿はチートだが叩かれにくい言われてるな
周囲がもっと強いからだが 主人公を有能にするために周りをガイジレベルまで無能にするのマジ最低
そこに大したことやってないのにムチャクチャ褒められる、がセットで付くとさらに引く ほかのなろうと同じことやってるのに主人公の目的がちやほやれることで周りが褒めると素直に喜ぶやつは意外と不快感なかったな 北斗の拳のケンシロウが元から強くてもなろうと違うのは、ちゃんと倒す相手を選ぶからじゃないかな。
大勢の雑魚相手に容赦なく無双してる最中にも、ライガフウガといった人質とられたワケあり敵や
ファルコの部下といった腹くくった漢たちには素性に気付いて寸止めで済ませ話を聞いてやってる
なろう系ではこういう見極めができず十把一絡げに始末しちまう。 主人公以外人権がないから生かす意味がないからだろうな
味方にしても主人公の取り巻きは沢山いるけど親友みたいなのは居ないケースが多い >>306
ていうかケンシロウ無双を楽しみに北斗の拳ちょっと読んだけど、別にケンシロウ強くなくね?普通に凡人ですぐピンチになるから5巻くらいで飽きたわ 主人公負けるシーンが苦痛なやつは2000年以前のジャンプマンガ読んじゃダメだろ 無双とか最強な主人公ってのは昔からあるけど
気持ち悪いほど自己評価低いのはなろう系の特徴かな 謙虚をはき違えてただの根暗になってるのは社会経験が乏しいヤツによくある >>311
その手のはなろうに限らず結構あるけどな >>305
目立ちたくないのになーチラッチラッえっ俺また何かやっちゃいました〜?が一番むかつくからな
最低限自分の能力と行動は自覚して欲しい え?こんなん常識やろ?お前らはもっと凄いんやろ?
って主人公もかなりうざいよ ・嫌味を言ったり邪魔をした奴は天罰を喰らう
これ何か問題あるか? 神に愛される系はなろう系に限らず創作ものならありがちだけど
即結果が見えちゃうのは流石に萎える
大抵神様が擬人化されてがち うたわれるもののハクオロさんはどうなるんだ
本人がアレ ドラゴンボールに例えば
研究所を脱走した人造人間12号が、最初に地球に襲来したときの
悟空VSベジータ戦に遭遇。悟空がやられている。大猿ベジータの迫力に圧倒され
逃げようとするが見つかる。勢いで殴ったら大猿ベジータが吹っ飛ぶ
「あれ?もしかして俺って強いのか?」 こういう感じのやーつ ハンターxハンターのビトーもカイト倒して「僕って強いかも」と言ってたが
同じようなセリフでも受ける印象は全然違うな
やっぱ話自体がつまらないんだな なろうならビトーが「僕って強いかも」って言ってすぐ主人公にぼこられる
そしてすぐ次のビトーが現れまたぼこられる 例えばタイパクの主人公は「なろう的な要素はあるがなろうではない」と言われる
サイタマは少なくともなろうとは言われない
藤田浩之、高嶺清麿、大神一郎の3人はチートの割に叩かれないと言われる
イキリ鯖太郎はなろうではない
クラウドさんは古典的厨2であってなろうではない
キラ准将はなろうと言われるが反論もある
つまり…誰か説明してくれよぉ タイパクってあれか、いつのまにか完結してしまってたんだな…
あそこからどう面白くしてくるのか楽しみな作品だったんだが >>322
ライバルが完成された強さを持ってるのは割と昔からの定番だしな。花形満ぐらいからな
花形満を主人公にするとなろう系になるw
シュウ・シラカワとかもライバルキャラだから許されてるけど主人公にしたらなろう系よね
>>324
上にもあったがサイタマってあんまり報われてなからね。本当の強さを知ってる者も数人しか居ない
そしてあまりイキってもないし逆に「今のは敵が弱すぎたんですよね」系の事も言わない
もしなろう系だったらみんなでさすがサイタマ!ってほめたたえる展開になってるだろうな
クラウドはむしろ弱い心を隠してるイキってる系だから、いわゆるなろうとは対極にあると思う
キラ准将はどちらかと言えば少女漫画の相手役っつー感じ。脚本家女だしね 既出だが、ガンダムSEEDはどちらかと言うとラクスの方になろう的要素を感じるな
世界中がラクス様ラクス様ってなるお話だし。脚本家が自己投影して描いてる…のかもしれない 鯖太郎は本来DQの主人公の様に喋らない所をアニメでペラペラ自己主張させちまったからな
あれは原作プレイヤーからも不愉快の塊 さらにアニメ自体が出来ゴミだった そもそもメルエムが
・生まれてからあっという間に念を習得し、世界最強の念能力者を超えてしまう
・戦闘力だけじゃなく囲碁将棋なども一瞬で習得しその道のプロを倒してしまう
という存在だからな。これが敵じゃなく主人公だったら完全になろうだよな >>296
なろうじゃないけど劣等生同様に
Webのオナニー小説発だな >>331
メルエム主人公にして核喰らってもピンピンしてて
ついでに側近3人を美少女にしてさす王連呼させたらなろうだな まともな漫画や小説だと主人公側をうっかりオーバーパワーにしちゃったら
何か理由付けて退場させるしな
ノヴとかジョジョのフーゴは犠牲になったのじゃ 仮面ライダーディケイドというカブトを超えたなろう系ライダー 経験上まともな◯◯は〜とか言っちゃう奴の意見は全く参考にならない
そういう奴ってだいたい色眼鏡をかけて物事を見てるから 作品世界が完全に作者の手のひらの上なのか
作者自身が物語世界をぶち壊してやろうとしてるのかでだいぶ違うと思う
編集者に無理やり連載延命させられてるとか作者がアンチテーゼの塊みたいな人だとなろう系にならない感じ なろう主人公の祖はだいたいランスシリーズ
魔王や魔人のカタログスペックが狂ってて、やってるプレイヤーは散々ゲームオーバーにされるからなろう感がないが
正史の結果だけ箇条書きして外野が見る分にはだいたいなろう主人公 なろう設定はゲーム化しにくいよな
最初からレベル99みたいなもんだしな
無双ゲーならまあ行けるか ルンファクのシチュエーションもなろう的とは言われてたりする >>342
主人公補正で言うなら承太郎でもなろうになるけどな
>>298ぐらいきっちり評価しないなら大なり小なり無双主人公はなろう因子持ってる 上でも言ったけど主人公補正がない作品なんてほぼありえんからね
しかし、それが不相当に大きくて読者にツッコミどころしか感じないレベルになると
なろうって呼ばれるのだろう >>339
ゲーム的にランス単体で無双出来ないのが大半ってのもあるな
アリスゲー制限多いし、戦国とかだと個人戦はともかく
集団戦だと武士が不遇なのもあってまず使わなくなるし なろう系で列挙されている設定群ってメアリースー認定の項目と正直大差ないから
過去の作品で使われている設定や描写に焦点を当てれば
昔から言われている事だけど被ってて当然なのよな
じゃあ何処で差が出るかと言われれば
作者がその作品を書きたいと思った部分以外のデキじゃないかな? ランスはあのめちゃくちゃな大風呂敷広げといて追ってきたファンを納得させてきれいに畳んだしな
やっぱどんなに主人公贔屓でも面白ければ許されるわ 時代の流行についていけないおっさんがなろうを馬鹿にしてるだけ じゃあなろうは鬼滅、ジョジョ、五等分の花嫁とかに知名度や人気で勝っているのか? なろうの特定作品じゃなくてなろうなら大抵知名度で勝ってるやろ
なろうの国内アクセスランキングかなり上位だぞ まあなろう系書籍は普通に書籍売り上げの総合ランキング上位に入ってるからな
それだけ国内の出版業界が落ちてるともいえるが ジョジョとかまぁ懐かしい何十年前の作品だ?
なろうはまだできて歴史が浅いからな
これから越えていくよ
オーバーロードやスライム転生とかかなり人気だし
これから無職転生や雲ですが何かがどこまでヒットするかだな 鬼滅も今は凄いけど5年後10年後も人気あるか?って感じの一過性のブームって感じなんだよな
妖怪ウォッチなんかも一時期ポケモン超えるかとまで言われたのに消えたしな >>351
五等分の花嫁ってそんな知名度高いの?劣等生とかリゼロとかは超えてないのかな 何となく鬼滅の刃は幽遊白書みたいな立ち位置になると思う ドラゴンボール→ワンピ→進撃→鬼滅 という感じでトップは移り変わってるけど
なろう系がここに入ったケースは見た事ないな >>359
漫画たったそれしか知らんの?
ワンピDBはトップレベルだけど進撃と鬼滅レベルの漫画なんて色々あるだろ >>340
巣作りダンジョンのようなダンジョン運営物は出来なくはないだろうけどな
それが売れるか売れないかとは別問題だけど そもそもスマホ太郎以降元々揶揄の対照だったのが
完全にバカにしてもいいポジションになった感じ
ケータイ小説vsなろう 初出がなろうサイトの主人公は全てなろう系
条件はこれだけ 百錬三郎とか異世界魔王はなろうじゃないからなろうじゃないな >>365
薬学博士取った頭をなろうのつまらん小説に費やす奴もおるから
頭の良さは内容と相関するが面白さとの相関はない
低学歴ニートでも面白いものは書けるし高学歴でも質が高くてクッソつまらん文章を書く 作者は頭よくても読者層の求めるものに合わせた作品作りするからな
漫画化・アニメ化されたときなろう読者以外も楽しめるよう両立させて欲しいものだけど ドラえもんは相棒がのび太だからあれだけの能力持ってても話の展開で負ける事があるけど
仮に出木杉がドラえもんの相棒だったら毎回秘密道具正しく賢く使って大成功で話終わるだろうかまさになろう系になる
ただし話のメリハリは一切なくなる 劇場版を含めてのび太もたまにハーレムとか言われているけど、実はのび太に明確に恋心を寄せているキャラは殆どいない
大体が友達止まりで、のび太に恋心を寄せた登場人物はくっ付くどころか、話の最後で二度と会えないようになる
これがなろうだったら自分の世界に連れて行って、ハーレム要員にするんだろうな おっさん、娘、奴隷、ハーレムあたり入ってる作品はタイトルだけで読む気しないな
おっさんは見た目おっさんなだけで中身はだいたい学生主人公変わらないから
おっさんである必要ある?ってのばっかりだし
娘はだいたい義理の娘で主人公の恋愛対象になって気持ち悪さ感じるし
奴隷とハーレムは言うまでもない いわゆるハーレム作品の元祖とみられることが多いうる星やつら
もちろんこの作品がいろんなタイプの美少女を登場させると言う
フォーマットの原型になってるのは確かだろう
でもイメージと反してアタルは基本的にモテてないんだよなw
それでもめげずにアタックしていく姿勢がギャグになってる訳で >>370
ブラックジャックのリメイク版がそんな感じだな
ゲストキャラが毎回生き残って無駄にキャラが増えていく >>369
ドラえもんと出木杉のコンビってデスノートのライトとリュークやん
>>372
モテてる面堂もあたるに負けず劣らずの変態だしな しかもLが居ない状態のな
なろうってこんな無双状態のばっかりだわ 分かってないな
Lはいるけど倒した後に味方になるのがなろうだよ >>371
最強と魔族が実は良いやつの集まりってのもだな 水戸黄門暴れん坊将軍は徳川世襲ドヤ太郎
昔からドヤ系は人気なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています